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FAQ
Qセキュリティキーを無くしたり、盗まれたりした場合はどうすればいいですか?
A一番お薦めはいつも2個の セキュリティキーを持ち歩くことです。実際、FIDO2又はU2Fを二段階認証として採用したウェブサイトは2個以上のセキュリティキーが登録できるようになっています。しかし、1個のセキュリティキーのみ登録していて、なおそれを無くした場合はウェブサイトに指紋以外の二段階認証方法でログインされた後、アカウント情報から無くしたセキュリティキーを解除してください。
Qセキュリティキーを出荷時の設定(工場初期化)に変更できますか?
A工場初期化は BioManager™で設定できます。 BioManager™を起動させ、工場初期化を選択し、デバイスをPCに差し込んでください。それから10秒以内に指紋認証を済ませてください。詳細は、セキュリティキーのマニュアル18ページをご参照ください。
QもしTrustKeyセキュリティキーがロックされたら、どうすればいいですか?
Aセキュリティ政策上、連続で15回指紋認証に失敗するとTrustKeyセキュリティキーは完全にロックされます。デバイスのLEDに“赤”が点灯さえることを確認してから、BioManager™を起動させPINコードを入力するとロックは解除されます。
Q1個のTrustKeyセキュリティキーに何本の指紋が登録可能ですか?
A全部で3本の指紋が登録可能です。
QTrustKeyセキュリティキーの指紋登録方法は?
A二つの方法があります。 1. 専用アプリケーション、TrustKey BioManager™ をダウンロードしてお持ちのPC(WindowsやMac)にインストールしてください。それからセキュリティキーをPCのUSB端子に差し込んでから専用アプリケーションを起動させ、指紋登録を行ってください。 2. Windowsの設定≫アカウント≫サインインオプション≫セキュリティキーを選択してTrustKeyセキュリティキーをアプリケーションにログインする物理的なセキュリティキーとして登録できます。(ただし、登録可能なWindowsのバージョンはWindows10 HomeとProfessional両方のVer1903からです。)
QFIDO2規格を採用した主なオンラインサービスには何がありますか?
A主なグローバルオンラインサービスプロバイダーはFIDO2規格を採用しているため、Microsoft Azure Active Directory, GitHub, Dropbox, Twitter, Login.gov(アメリカ政府のWebサイト用シングルサインオンソリューション)のほか様々なオンラインサービスにてFIDO2規格で認証が行われています。
QどんなWebブラウザーで利用可能ですか?
AGoldengateセキュリティキーは、Chrome, Microsoft Edge, Mozilla Firefox, Apple Safariなど主なWebブラウザーで動作できます。
QTrustKeyセキュリティキーはその他のOS環境でも使えますか?
AWindowsとMacのみならず、Linux, Chromebook, AndroidなどのOS環境でも動作できます。
QTrustKey BioManager™はどんなOS環境で使えますか?
AWindows 10とMacOS (10.10.x 又はそれ以上のバージョン)にてインストールできます。
Q指紋登録をするとそのデータはパソコンに保存されますか?
ATrustKeyセキュリティキーは登録(スキャン)した指紋データを暗号化してMCU(Main CPU)に直接書き込みます。パソコンやサーバなどに保存することはありません。自社開発の強力なMCUに保存された指紋データは、指紋認証中に漏洩されることはありませんし、外からハッキングされる恐れもありません。
QほかのパソコンでTrustKeyセキュリティキーを利用できますか?
Aできます。TrustKeyセキュリティキーは、登録された指紋情報がセキュリティキーの内部に保存されるので、手持ちのパソコン以外でも利用できます。
Q他社のU2Fキーの代わりにTrustKeyセキュリティキーを利用できますか?
ATrustKeyセキュリティキーはFIDO2とU2F認証サービスを提供しているOSやプラットフォームにて即利用可能です
Qセキュリティキーを利用してMicrosoft Azure Active Directory(AD)にログインできますか?
ATrustKeyセキュリティキーは、Microsoft Azure Active Directoryを完璧にサポートしています。従ってオンライン又はオフライン/飛行機モードに関係なくMicrosoft Azureと紐づいたWindows PCにログインできます。
Q技術的な質問やA/Sなど、問い合わせ先を教えてください。
A販売元 : シンデン・ハイテックス株式会社 住所 : ( 〒104-0042 ) 東京都中央区入船三丁目7番2号KDX銀座イーストビル6階 電話 : 03-3537-0101 メール : fido@shinden.co.jp カスタマーサービス : https://biz2.ssnet.co.jp/shinden-cs/
QWindows Helloのログインはできますか?
Aまだ、できません。現在開発中でその日程は近日中ホームページにて告知いたします。
QU2F環境で指紋登録せずにセキュリティキーの利用することは可能ですか?
AU2F環境で指紋登録をせずにセキュリティキーを利用すると、セキュリティキーを持っている第三者が誰でも自分のアカウントにアクセスできることになります。従ってこの方法はお勧めいたしません。自分のアカウントを安全に守るためには指紋登録を行った後、デバイスの指紋センサーにタッチしてアカウントにログインしてください。
QFIDOのセキュリティキー認証のLevel 1とLevel 2は何が違いますか?
AFIDO2 Level2はLevel1のセキュリティキー要求事項以外に物理的なセキュリティキー及び運営環境に対する評価を通して検証が行われます。また、暗号112bit以上の強度とキー保護及び乱数生成機(Random Number Generator)が必要となります。詳しくは FIDOアライアンスにお問い合わせください。
QTrustKeyセキュリティキーはどんなレベルのセキュリティキー認証を取得していますか?
ATrustKeyセキュリティキーはFIDOアライアンスが求めるセキュリティキー運営環境の要求事項を全てクリアし、FIDO2 Level 2のセキュリティキー認証まで取得して世界最初の生体認証デバイスです。
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